Top

カテゴリ:こそだて( 216 )

収穫イロイロ

a0205939_13195150.jpg

先日ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの家にジャガイモ掘りに。
ジャガイモの茎を抜き、ばあちゃんがクワで土を掘るとジャガイモがごろごろと。
a0205939_13212123.jpg

せっせと拾い集めてはかごに入れるのがせいちゃんのお仕事。
うわぁ!でっかーい!とジャガイモを見つけては歓声をあげつつ働きます^^
a0205939_13221380.jpg

大根を見つけて「抜きたい!」といったせいちゃん。
大きな蕪の絵本を読んで自分でやってみたかったみたい。(蕪じゃないけど(^^;)
抜けなーい!ママも手伝って!と言われママも少しお手伝い。
a0205939_13233377.jpg

すぽーんと小ぶりな大根が抜けました^^

別の日には玉ねぎの収穫もお手伝い。
a0205939_1324710.jpg

しっかり根っこの張った玉ねぎはなかなか抜けません。
a0205939_13254881.jpg

この日はじじも一緒だったので手伝ってもらって
a0205939_13261218.jpg

大きな玉ねぎが採れました^^
いっぱい収穫して大満足なせいちゃん。

我が家の畑も大収穫を目指して
日々開拓中です!
[PR]
by freesia_march | 2015-06-01 13:27 | こそだて

運動会

a0205939_6361891.jpg

幼稚園に通い始めてもうすぐ2か月。
すっかり園にも慣れ、毎日行くのが楽しそう^^

そんな中、はじめての運動会がありました。
開会式で行われた風船飛ばし。
一人がひとつずつ小さな手に風船をもって
一斉にお空に飛ばします。
お空を見上げながらみんなでバイバイと手を振る姿がとってもかわいかった~。
a0205939_6412151.jpg

園児たちの書いたお手紙つきの風船。
過去には和歌山のほうまで飛んで行ったこともあるらしくお返事が届いたこともあるよう。
今年はどこまでいくかな?
a0205939_6423824.jpg

せいちゃんがでた種目はかけっこに大玉ころがし、遊戯の3つ。
かけっこは周りの様子をみながらゆっくり。大玉ころがしもパパと一緒にゆっくり。
親子遊戯は写真のお面をつけて。音楽がかかっても「ママだっこ~」と若干グダグダでしたが・・・(^^;

年長さんともなるとかけっこも遊戯もすごくしっかりとやっていて
さすが!2年の差は大きいなぁと思いました。
せいちゃんも2年後にはあんな風にしっかり走ったり踊ったりできるのかな~と
せいちゃんの少し大きくなった姿を想像したママです^^
[PR]
by freesia_march | 2015-05-24 06:53 | こそだて

身長計

a0205939_16342482.jpg

パパと一緒に仲良くペタペタ。
ウォールステッカー身長計。
漆喰を塗った壁でも貼れるかなとおもっていましたがなんとか貼れました。
a0205939_16363288.jpg

身長を測るのもシールを貼るのも大好きなせいちゃんなので
大喜びでお手伝い。
楽しそうに貼っていきます。
a0205939_16373221.jpg

「だいぶおおきくなった!」と言いながら身長計測。
今まで「しんちょうはかりたい!」と言われメジャーを出すのが面倒だったけど
これなら楽ちん。
a0205939_16385318.jpg

いつでも身長が測れることが嬉しく、かわいい壁もできて大満足なせいちゃん。
喜びのダンスを披露中です(笑)
[PR]
by freesia_march | 2015-05-15 16:40 | こそだて

小さな携帯

a0205939_21413564.jpg

せいちゃんの手のひらにすぽっと収まる小さな携帯。
ばばからもらったストラップ。
a0205939_21421239.jpg

ちゃんと開いて中にはボタンも。

せいちゃんはこの携帯を気に入っていてお出かけの時には
ズボンのポケットに入れて持っていきます。
a0205939_2142378.jpg

「あっ!電話だ!」と耳にあててお話。
想像力の豊かなせいちゃんは「おじゃぴー」という独自のキャラクターを作っているようで・・・

「まま!おじゃぴーから電話があってプリンかってきてくれるんだって!」とか
「まま!おじゃぴーから電話があって大根かってきてくれるんだって!」とか報告してくれます。

先日は
「まま!おじゃぴーから電話があって人参が高いんだって!」と。
おじゃぴーってどういうキャラクター設定なのかなぁと不思議に思うママです(^^;
[PR]
by freesia_march | 2015-04-27 21:48 | こそだて

新生活

a0205939_2134157.jpg

先週末入園式があり、今週から幼稚園がはじまりました。
初日、大泣きしながら幼稚園に行くのを嫌がったせいちゃん。
私も思わず泣きそうになりながら、先生に預けて帰宅。

迎えにいくと「ちょっとくらい泣いたけどね!幼稚園たのしかったよ!」
とあっけらかん。

でも次の日の朝にはすっかりリセットされていて・・・
「幼稚園いかーん!こんなんポイする~!」と涙を流しながら制服をなげすてようとする始末(^^;
しばらくはこんな朝が続くんだろうなぁ。。。
a0205939_21584133.jpg

そんなせいちゃん。4月2日で4歳に。
満開の桜が咲くお誕生日。
じじ&ばばと一緒に誕生日のお祝いはできたものの
今年は引越ししたてでバタバタしていたこともあり
一度もお花見にいけなかったのが残念。
かわりに実家にあった桃の花でお花見気分^^

新しいおうちに引っ越して記念樹にソメイヨシノを植えました。
桜の時期に誕生したせいちゃん。
毎年桜の木の下で写真が採れればいいなと思い植樹。
せいちゃんも桜も大きく育ってね^^
[PR]
by freesia_march | 2015-04-14 23:15 | こそだて

土筆採り

a0205939_2250996.jpg

実家にてお散歩がてら土筆採りに。
田んぼの端に咲いてるナズナを採りたくて一生懸命なせいちゃん。
土筆のはえている場所に行くまで寄り道がいっぱい。
a0205939_22514867.jpg

いざ土筆採り。
実はこの春2回目の土筆採り。
手慣れたものです。
a0205939_22531222.jpg

「うわ~!いっぱいすぎる~!」と叫びながら
上手に摘んでいきます^^
a0205939_22541782.jpg

斜面にはえた土筆も自分で登って採取。

このあと大人はつくしのはかまとり。
この作業が大変だけど、やっぱり土筆は美味しい^^
ちなみにせいちゃんは「苦い~」といってたべません(^^;
[PR]
by freesia_march | 2015-03-09 23:01 | こそだて

お散歩

a0205939_2239106.jpg

通いなれたお散歩コース。
道順も覚え一人でダッシュ。
a0205939_22402155.jpg

用水路にかかった鉄板の上がお気に入り。
ジャンプするとドンドン音がなるのが楽しいみたい^^
「ママ!ABC踊りするね~!」
とショータイム。
a0205939_22413077.jpg

ノリノリでABCソングを歌いながらかわいらしい踊りを披露してくれます^^

いよいよあさってが引っ越し。
最後にあと一回くらいこの道を散歩したいね♪
[PR]
by freesia_march | 2015-03-09 22:45 | こそだて

タコとイカ

a0205939_2322839.jpg

少し前にせいちゃんの描いた絵。
タコと
a0205939_2324451.jpg

イカの絵。
足の数がちゃんと合ってるのがえらいなぁ~と感心。

a0205939_2352464.jpg

幼稚園グッズを少し作り足し。
かわいい柄のダブルガーゼを購入し、ハンカチを作りました。
16cm×16cmのミニサイズ。せいちゃんにはこれくらいのほうが使いやすいかな。
余った布でマスクも。
最近くしゃみが多いので。
a0205939_2382045.jpg

カバさん柄のマスクを試着。
やっぱり子供は柄入りのマスクのほうがかわいい^^

せいちゃんが撮っているのはお庭。
引越しにむけてずいぶんとお庭もすっきりしました。
a0205939_23103995.jpg

敷いてあったレンガもはずし、花台も解体。
a0205939_23112153.jpg

引越し先にちょこちょこ鉢も移動し、少し広くなったお庭。
フェンスに上ったり、ボール遊びしたり、縄跳びで遊んだり
広々したお庭のほうがせいちゃんには楽しいのかも。

ここでの生活もあとすこし。
立つ鳥跡を濁さずということですこしずつお掃除もしていきましょう^^
[PR]
by freesia_march | 2015-03-02 23:16 | こそだて

おそとで

a0205939_4512813.jpg

実家の畑にていとこのお姉ちゃんと外遊び。
3月に引っ越しが決まり、片付け等でおうちにいることが多い最近。
この日は思いっきりお姉ちゃんと遊びました。
草を抜いたり、草の種をとってまいたり。
a0205939_4551615.jpg

畑に続く坂。せいちゃんはここを登るのが大好き。
a0205939_4592040.jpg

仲良くけんけんぱ。
a0205939_4593924.jpg

「けんけんぱ!」と掛け声をあわせながら
たどたどしく進む姿はかわいい^^
a0205939_4594917.jpg

風が強くて寒い日でしたが子供は元気!
いっぱい遊んで帰りの車では爆睡。
また一緒に遊ぼうね!
[PR]
by freesia_march | 2015-02-16 05:06 | こそだて

カプラ

a0205939_22155042.jpg

カプラでドミノ倒しをするのがお気に入り。
それもただのドミノ倒しではなくて・・・
a0205939_22164986.jpg

ちょっと複雑な形。
a0205939_2217277.jpg

小文字のf。
カプラでもやっぱりお得意のアルファベット。
a0205939_22173933.jpg

ここから倒すんだよ~と自分で目印を置いて倒していきます。
a0205939_22181312.jpg

fの場合は3か所。
a0205939_22183449.jpg

きれいに倒れると大満足。
でも、結構難しくてなかなか全部一度には倒れません(^^;

他にも
a0205939_22191599.jpg

gや
a0205939_22193160.jpg

eなど。
一人で作るのは難しいので私も手伝いながら。
大文字も小文字もつくるとかなりのパターンが楽しめます。
全部のアルファベットを制覇するまではまだまだしばらくかかりそうです^^
[PR]
by freesia_march | 2015-01-19 22:23 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル