人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

明日葉パウダーでうどん作り

明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_10244245.jpg

以前テレビで明日葉の栄養価がとても高いことを知り
うどんに練り込みたいなぁと思い庭に植えるもなかなか葉っぱが増えず
収穫できないわが家の明日葉(^^;
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_10161278.jpg

そんな時、三笠産業株式会社さんの明日葉パウダーを知り送っていただきました。
明日葉(あしたば)パウダーの野菜粉末は、特殊な粉砕方法(気流式粉砕)で粉末の粒子が平均粒子20μm以下(1μmは1/1000 mm)と非常に細かく揃っていて、カロテン、ビタミンB群、C、Eなどのビタミン類とカルシウム、鉄などのミネラル類を豊富に含んでいるそう。
とっても栄養たっぷりなうどんができそう^^
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_102804.jpg

いつも通りフープロをつかってうどん作り。
今回は中力粉を3%ほど明日葉パウダーに置き換えました。
中力粉(白椿)290g、明日葉パウダー10g、水130g、塩少々をフープロに入れ撹拌。
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_1031302.jpg

しっかり混ざるときれいな緑色の生地ができました。
これをジップロックにいれて
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_1031532.jpg

せいちゃんに踏み踏みをお願いしました。
最近はうどん作りも飽きたのかちょこっと踏んですぐにほったらかし(^^;
ママがしっかり踏みました。
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_10331022.jpg

踏んだ生地はそのまま少し寝かせておくのがいいのですが
今回はお腹がすいていたのでそのまま延ばして切りました。
せいちゃんが好きな細めのうどん。
いつもは生の野菜を練り込むので、切るときにどうしても繊維が気になるのですが
パウダーを使うと繊維が全く気にならずとっても切りやすい。
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_10354931.jpg

いつもよりきれいに切れたかな^^
たっぷりのお湯で13分ほど茹でたらできあがり♪
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_10363278.jpg

昆布と椎茸でとった出汁を醤油とみりんで味付けし
玉ねぎ、椎茸、豚肉をいれて肉うどんにしました。
明日葉パウダー入りのおうどんなので栄養もバッチリ♪
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_10375875.jpg

とってもきれいな緑のおうどん。
明日葉パウダーでうどん作り_a0205939_10381987.jpg

緑のおうどん大好きなせいちゃんも大喜び。
ちゅるちゅると上手に食べます。
少し明日葉パウダーの分量が多かったのか「ちょっと苦い・・・」と言っていたせいちゃん。
私はこの苦味が好きだけど子供にはちょっと苦手だったかな。
次は少し分量を減らして作ってみようと思います。

三笠産業さんにはほかにもいろいろな野菜パウダーがあるよう。
いろんな野菜のパウダーで少しずつうどん生地をつくったらカラフルなレインボーうどんも作れそう^^
レインボー大好きなせいちゃんが大喜びしそうなのでいつかつくってみたいなぁ♪

便利野菜ファンサイト参加中
by freesia_march | 2015-05-27 10:54 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル