Top

枝豆と秋バラ

a0205939_23235060.jpg

先日枝豆をもらいにせいちゃんと二人で祖母の家へ。
以前NHKで歌のお姉さんたちがずんだ餅をつくっていて
それ以来「ずんだもちつくりたい!」と言っていたせいちゃん。
やっと念願叶って枝豆の収穫!

枝豆という言葉もしっかり覚えていたようで
「ばあちゃんから、豆採りにきなよって電話あったよ~」というと
「まま!まめじゃないよ!えだまめ!!」と怒られました(^^;
a0205939_23332347.jpg

ばあちゃんが株ごと畑からとってきてくれたので
豆をひとつひとつ採るお手伝い。
ずんだ餅のために頑張ります(笑)
a0205939_2334493.jpg

家に帰り茹で、薄皮も丁寧にむいて
砂糖とともにフードプロセッサーにかければきれいな色のずんだ餡の出来上がり。
a0205939_23361677.jpg

お餅に絡めたら待望のずんだ餅の出来上がり。
「うん!おいしい!ぱぱの分なくなっちゃうね~」といいながら
たくさん食べたせいちゃんでした^^
a0205939_23383590.jpg

そろそろはじまったわが家の秋バラシーズン。
台風が来る前に咲いていたバラを摘みました。
ディスタントドラムスにストロベリーアイス、ラマリエにキャラメルアンティーク。
春に比べると、すこし小ぶりだけど色もきれいだし香りもいい^^
これからしばらくバラ咲くお庭が楽しめそうです♪
[PR]
by freesia_march | 2014-10-05 23:42 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル