Top

ぬか床一年生

a0205939_21242575.jpg

有限会社ソォーイさんから送っていただいたぬか床一年生
ずっとお漬物を自分で作ってみたいなぁと思っていたのですがなかなか実行できず・・・。
今回ありがたいことにお試しさせていただけることに。

送っていただいたのはジッパー付きの袋型タイプ。
袋の上から揉み込めるので手が汚れず
丸めて冷蔵庫に入れれば場所もとらずとっても便利でお手軽♪
作り方もとっても簡単なのでせいちゃんと一緒につくることに。
a0205939_21285852.jpg

袋の中に糠とお水を入れて
a0205939_21305114.jpg

もみもみ。
a0205939_21311566.jpg

ここにミカンの天然酵母を投入。
この天然酵母のおかげで手間のかかる「捨て漬け」をしなくても
わずか一日で美味しいお漬物ができるのがぬか床一年生のすごいところ。
a0205939_21395752.jpg

天然酵母を入れてしっかり揉み込めば
ミカンの香りがほんのりするフルーティーな糠床の出来上がり!
a0205939_21411342.jpg

一番最初に漬け込んだのは冷蔵庫にあったきゅうりとかぼちゃ。
かぼちゃは少しレンジで加熱しました。
a0205939_2141332.jpg

きゅうりとかぼちゃを袋に入れて漬け込んだら
くるくる丸めてコンパクトに。
冷蔵庫の隅で半日ほど置いておきました。
a0205939_21472054.jpg

とっても簡単にぬか漬けのできあがり。
普通のぬか漬けよりもぬか臭くなく、フルーティさもうまみもあり
ごはんが進むお漬物でした^^

ぬか床一年生は気になる塩分が控えめ。
さらに野菜はお漬物にすることによって生の状態よりも栄養価がアップするんだそう!
きゅうりにおいてはぬか床一年生で漬けることによって生のきゅうりにくらべ
ビタミンB1は17.5倍、乳酸菌の数は22万倍にも増えるそうです。

体に嬉しい日本の発酵食品ぬか漬け。
毎日の食事に少しずつとりいれていきたいと思います。

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ
[PR]
by freesia_march | 2014-09-02 23:17 | 日々のこと


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル