人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

小松菜のおうどん

小松菜のおうどん_a0205939_13571785.jpg

せいちゃんに、何食べたい?ときくと
きまって返ってくる答えは
「メン!メンたべたーい!うどーん!」
なので・・・
ここ数日うどんを打つ回数も増えました。
我が家では普通の白いうどんが出てくる頻度は少なく、ほぼ何かを練りこみます。
今回は小松菜。
小松菜のおうどん_a0205939_1404967.jpg

葉物野菜を食べないせいちゃんですが
大好きな麺パワーで食べてくれます。

150gの粉に対して小松菜を90gほど。
水は使わず小松菜の水分のみで作りました。
生の小松菜と粉、塩をフードプロセッサーにいれて撹拌するだけ。
小松菜のおうどん_a0205939_1425092.jpg

うどん生地の踏み踏みも慣れたもの。
ちょっと変わった格好ですが、一応踏んでくれています(笑)
小松菜のおうどん_a0205939_1433796.jpg

生地をのばしたり、切ったり、茹でたりしている間はせいちゃんは一人遊び。
小松菜のおうどん_a0205939_1442550.jpg

一人で黙々と日本地図パズルと格闘していました。
出来たら「ママ~!ママ~!すごいよ~!」と呼びに来ます(笑)

北海道行きたいなぁ~が口癖の私。
だからでしょうか・・・
いきなり「ママほっかいどーいきたい?」と聞いてきたせいちゃん。
「うん!いきたいよ~!」と言うと
「はい!どーぞ!」と北海道のピースをくれました。

なんかちょっと感動。
いつか一緒に北海道いきたいね~。

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


by freesia_march | 2013-09-06 14:11 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル