Top

風邪ひきさんのかぼちゃのポタージュ

a0205939_14374434.jpg

風邪をひいてしんどいとき。
なんとなくあったかいスープが飲みたくなります。
スープなら食欲がなくても食べるのも楽なので(笑)
先日いただいたクイジナートのミキサーを使って。
a0205939_14405226.jpg

最初に材料さえ切って用意しておけば後は簡単♪
【材料】
・玉ねぎ/1/2個
・カボチャ/230g
・しめじ/60g
・粉チーズ/大さじ1
・顆粒コンソメ/大さじ1
・水/300cc
・牛乳/200cc
・オリーブオイル/小さじ1

このところ風邪をひいたせいか、甘えん坊にさらに磨きがかかったせいちゃん。
「だっこ!だっこ!」の嵐でご飯もまともにつくれないので
いっそのこと一緒に作ろう作戦(笑)
自我が芽生えてきたからか、なんでも自分でやりたいお年頃なんです。
「せい!せい!(←自分のこと 自分にやらせろ~という意味^^;)」と自己主張してくるので
お手伝いしてもらいました。
a0205939_1446419.jpg

まずはヒーター温度「中」で5分にしオリーブオイルを入れ、玉ねぎを入れます。
ちょこちょこ混ぜるのボタンをおしながら炒めます。
a0205939_1449451.jpg

玉ねぎが炒まったらかぼちゃ、しめじ、水、粉チーズ、顆粒コンソメを加え
ヒーター温度「強」にしてタイマー5で沸騰するまで熱します。
沸騰したらヒーター温度「中」で10分ほど加熱します。
a0205939_1453985.jpg

かぼちゃが柔らかくなったらスピード「3」で滑らかになるまで攪拌します。
最後にヒーター温度「弱」で3分。
途中混ぜるボタンで攪拌しながら温めたら出来上がり。
a0205939_14555542.jpg

風邪ひきさんに優しいかぼちゃのスープの出来上がり^^

このミキサーひとつで炒める、煮る、攪拌するが全て出来るのでとっても便利。
洗い物が少なくてすむのが嬉しいです^^
なにより、安全に注意すれば子供と一緒に作れるのも嬉しい。
このミキサーのおかげでお料理に興味持ってもらえるかな?

クイジナート

ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうと順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪


[PR]
by freesia_march | 2013-03-13 15:02 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル