Top

庭の大掃除&植物の様子

a0205939_2201418.jpg

年末にむけてちょこちょこと大掃除をはじめた我が家。
家の中はもちろんお庭も。
先週からせいちゃんのお昼寝タイムにお掃除。
敷き詰めてある全てのレンガをのけて箒ではいて。
台や箱も洗ってスッキリきれいに♪♪
やっぱりキレイになると気持ちがいいですね!
どんどんと植物が増え置き場に困ってきたので
ブロックと木の板で1.8m程あるベンチ風の植物台を旦那さんが作ってくれました♪
全てに植物をおくのはもったいないので半分はベンチとして座ったり、せいちゃんのお遊び用の机にすることに♪
新たなスペースができてお庭時間がさらに楽しくなりました☆
a0205939_2292873.jpg

一ヶ月ほど前に植えたアリッサム。
小さな苗だったのに今ではモリモリ!
鉢からあふれんばかりに咲き乱れています。
a0205939_2273736.jpg

春に種を植えたオダマキ。
夏を越えてずいぶんと成長♪
来年の春にはキレイなお花を咲かせてくれるかな?
a0205939_22112975.jpg

ビロードのような葉っぱが可愛いラムズイヤー。
この子も夏の間にずいぶんと大きくなりました!
ちょっと株分けしたほうがよさそうですね。
a0205939_22133194.jpg

寒冷紗で虫除けしてあったブロッコリー。
そろそろはずしてもいいかなぁということで本日大きくなった姿をお披露目♪
種から植えた子です知らない間にがびっくりするくらい大きくなってました(笑)
a0205939_2215749.jpg

ちいさな花蕾も♪
スティックブロッコリーなので摘心もかねて明日にでも収穫しようかな!

これから剪定などいろいろと忙しくなる庭仕事!
来年の春、たくさんの花でお庭を彩れるように頑張ろう♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-27 22:19 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル