Top

海老とブロッコリーのドリア

a0205939_1228250.jpg

こちらのモニターで頂いたサフランがあったのでサフランライスにしてドリアに♪
具材は海老とブロッコリー。
最近ブロッコリーも安くなってきたので食べる機会がふえました。
現在お庭でも栽培中ですが食べられるにはもう少しかかりそう。
a0205939_12313344.jpg

サフランと一緒に炊き上げたご飯はとってもきれいな黄金色。
少しお洒落に見えます♪

あったかいドリアで腹ごしらえして、せいちゃんもお昼寝タイムに入ったので
さぁガーデニングと思ったのですが生憎の雨。。。
いろいろとやりたいことがあるんだけどなぁ。
明日は晴れるといいなぁ~☆


***海老とブロッコリーのドリア***


材料(約二人分)


・GABANサフラン/ひとつまみ
・米/一合
・玉ねぎ/大さじ1/2個
・ブロッコリー/60g
・海老/10尾
・バター/3g
・パセリ/少々
・牛乳/150cc
・顆粒コンソメ/小さじ1
・粉チーズ/小さじ1/2
・薄力粉/大さじ1と1/2
・塩こしょう/少々
・オリーブオイル/大さじ2
・とろけるチーズ/適量

作り方


①GABANサフランは50ccくらいの量の水(分量外)にひたして色をだしておきます。

②米を研いで炊飯器にいれ、①を加え一合の目盛りまで水を足して炊いておきます。

③海老は殻を剥いて背綿をとり、少量の酒、片栗粉、塩(それぞれ分量外)を加え
よく揉み、汚れが出てきたら流水で軽く洗って水気を切っておきます。

④玉ねぎは薄くスライスし、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットしておきます。

⑤鍋に湯を沸かし塩を少々入れてブロッコリーをさっと湯がきます。
ブロッコリーを取り出して次に海老を入れさっと茹でます。色が変わったらざるにあげておきます。

⑥熱したフライパンに、オリーブオイルを敷き、玉ねぎを入れて炒めていきます。
全体がしんなりするまで木べらで混ぜながら炒めます。

⑦一度火をとめ、薄力粉を満遍なくふりかけ、よく混ぜ合わせます。

⑧牛乳を3回に分けていれその都度よく混ぜます。

⑨弱火にかけ混ぜながらとろみが付くまで加熱します。
顆粒コンソメ、粉チーズを加えます。最後に塩こしょうで味を整えます。

⑩②が炊き上がったらバターとパセリを加え混ぜ合わせます。

⑪グラタン皿に⑩を敷き詰め海老とブロッコリーを並べます。その上に⑨をかけとろけるチーズをのせます。
2皿つくります。

⑫オーブントースターで5分程焼き色がつくまで焼きます。

⑬さいごにパセリをちらして出来上がり!



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-23 12:48 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル