Top

手作りマヨネーズ

a0205939_1314366.jpg

先日マヨネーズを使おうと思ったらきれててなかったので手作りマヨネーズに挑戦!
卵黄一個分に塩小さじ1/3と酢大さじ1を加えよく混ぜ、少しずつ油を注ぎながらハンドミキサーで攪拌。
とろみがつくまで加えます。(だいたい120cc~150ccくらい)
最後に塩で軽く味を整えればとってもシンプルな無添加マヨネーズ!
市販のものよりまろやかで食べやすいマヨネーズ。
これからもちょこちょこ作っていこうかな!
a0205939_1361997.jpg

手作りマヨネーズで簡単ランチ♪
せいちゃんも大好きな野菜がたっぷり食べられるチャーハン。

マヨネーズと少量のごま油でにんじん、ピーマン、玉ねぎ、干し椎茸、ソーセージ、コーンを炒め
25ccほど水を加えてにんじんが柔らかくなるまで水分を飛ばしながら煮詰めます。
煮詰まったらご飯を加え切りほぐしながら全体を混ぜ合わせ
軽く醤油を鍋肌に垂らしてよく混ぜればせいちゃん用が出来上がり♪
このあと、ウェイパーと塩コショウを足せば大人用のチャーハンになります。
a0205939_13104796.jpg

見た目はせいちゃんも一緒なので喜んでパクパク。
普段ピーマンは絶対口にしないせいちゃんもチャーハンだと食べてくれます。

一緒に並べたポタージュはかぼちゃとブロッコリーとキノコのポタージュ。
オリーブオイルで玉ねぎ、えのき、シメジ、舞茸を炒めてからにんじんとブロッコリーを入れ
浸るくらいの水を加えてにんじんが柔らかくなるまで煮込みます。
火を消してハンドミキサーで全体を攪拌しペースト状に。
このペーストを牛乳でのばして軽く塩で味を整えればポタージュに♪

ペーストにカレー粉とリンゴやバナナの摩り下ろしを加えほんの少しの牛乳でのばして
ご飯にかければ子供用のカレーライスに♪
なかなか万能な野菜ペーストです!

ここのところせいちゃんもずいぶんと食べてくれるようになったのでほっと一安心。
食べられるものも増えたので作るのも楽になりました♪♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-16 13:28 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル