Top

しっぽくそば

a0205939_141485.jpg

うどん作りにもだいぶ慣れてきたのでそば作りに挑戦してみました。
使用したそば粉は「越前そばの里」さんのそば粉。とってもよい香りのそば粉です♪
a0205939_142115.jpg

うどん同様に混ぜるのはフープロにお任せ!
うどん粉(白椿)85gとそば粉200gを入れて軽く攪拌した後
お水110gを加えてさらに攪拌します。
a0205939_14220100.jpg

一まとめになりそうでならないポロポロした状態がベスト!
この状態で台の上に出し手でひとまとめにしていきます。
うどんと違って乾燥しちゃうと割れてきちゃうので時間が勝負。
a0205939_1423598.jpg

フープロのおかげでしっかり混ざっているので数分もするとキレイなまとまりに♪
パン用の台を使ったのでまるでパン生地のようですね(笑)
コレを麺棒で薄く延ばして
a0205939_1424478.jpg

打ち粉(片栗粉)をしっかりまぶして折りたたみます。
なるべく細く、同じ幅になるように切っていくのですが・・・
a0205939_1425584.jpg

ちょっと・・・かなりまばら(汗)
集中力がたりないなぁ。。。
a0205939_1432468.jpg

寒いとやっぱり恋しくなるのがしっぽく。
ということで、お野菜たっぷりのしっぽくそばに♪
椎茸といりこでとった出汁800ccに、みりん大さじ2としょうゆ50ccを加え
お好みの野菜を入れて柔らかくなるまでコトコト煮込むだけ。
今回はかぼちゃ、にんじん、大根、干し椎茸、豆腐、油揚げ、春菊を入れました。
野菜が多めだと少し味が薄まるので、最後におしょうゆや塩で味を整えます。

うどんとはまた違った味わいのあるおそば。
しっぽくにもぴったりです!
今度作るときはもう少しキレイに切れるように集中しなきゃなぁ。。。
a0205939_1481438.jpg

ちなみに、せいちゃんはおそばデビューはもう少しおあずけで、かわりにひじき入りのうどんに。
見た目はおそばそっくり♪♪
美味しそうに食べてました^^

越前そばの里

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-11-14 14:14 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル