Top

フープロで♪かぼちゃのタルト

a0205939_13222688.jpg

かぼちゃの美味しい季節&ハロウィンも近いので
かぼちゃを使ったスイーツを作りました。

育児中はなかなか時間もとれないので
フープロを使って極力簡単に♪
a0205939_13234964.jpg

タルトにアーモンドクリーム、ホイップした生クリームにかぼちゃのクリーム♪
トッピングにラムレーズンをちらして。
生クリームはこちらのモニターで頂いたタカナシ乳業さんのクリームホイップ40を使いました。
a0205939_13275226.jpg

タルト生地、アーモンドクリーム、かぼちゃのクリームはフープロまかせなので楽チン♪
一日寝かせてから食べたほうがしっとりしてて美味しい。
さつまいもで作っても美味しいかな!


***フープロで♪かぼちゃのタルト***


材料(99×247×高さ23mmのタルト型 1個分 18cm丸型でもOK)


タルト生地
・薄力粉/110g
・アーモンドプードル/20g
・バター/50g
・砂糖/35g
・卵黄/1個分
・バニラエッセンス/少々

アーモンドクリーム
・バター/40g
・砂糖/30g
・卵/1個
・アーモンドプードル/50g
・ブランデーorラム酒/大さじ2

かぼちゃクリーム
・かぼちゃ(種と皮とって)/150g
・生クリーム/20ml
・砂糖/20g
・バニラエッセンス/少々

ホイップ用生クリーム
・生クリーム/100ml
・砂糖/10g

・☆ブランデーorラム酒/大さじ1
・☆水/大さじ1
・☆砂糖/小さじ1/2
・シナモン/適量
・粉砂糖/適量
・ラムレーズン/適量

作り方


①タルトを作ります。
フープロにタルトの材料のバター、砂糖を加え攪拌します。次に卵黄、バニラエッセンスを加えしっかり混ざるまで攪拌します。薄力粉、アーモンドプードルも加え一まとめになるまで攪拌します。

②①を丸めてラップにつつみ、最低でも30分冷蔵庫で寝かせます。

③ラップに挟んでめん棒で延ばし、3mmくらいの厚さにします。
型にきっちりと敷いて余分な生地は落としておきます。
  
④フォークで穴を明けておきます。ラップをして冷蔵庫で30分程寝かせます。

⑤アーモンドクリームを作ります。
フープロにアーモンドクリームの材料のバター、砂糖をいれ攪拌します。卵とブランデーを加えしっかり混ざるまで攪拌します。アーモンドプードルも加え全体がよく混ざるまで攪拌します。

⑥④に⑥を流し込みます。180度に余熱したオーブンで30分程焼きます。

⑦かぼちゃクリームを作ります。
かぼちゃは皮をむいて種をとり適当な大きさに切ります。耐熱ボウルにいれラップをして500wで4分加熱します。竹串が刺さるくらいに柔らかくなればOK!まだ固いようでしたら追加加熱してください。

⑧フープロに⑧のかぼちゃをいれて攪拌します。なめらかになったら生クリーム、砂糖、バニラエッセンスも入れて攪拌します。

⑨次に生クリームをホイップします。ボールに生クリームと砂糖を入れ泡立て器で、やわらかいツノができるくらいの7~8分立てにします。

⑩⑨と⑩は⑦が焼きあがるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

⑪☆をすべて耐熱ボウルにいれよく混ぜ500wのレンジで50秒加熱してシロップを作ります。

⑫⑦が焼きあがったらあたたかいうちに⑫のシロップを表面に塗っておきます。

⑬⑬がしっかりと冷めたら⑩のホイップクリームを塗り、その上から⑨のかぼちゃクリームを塗ります。

⑭フォークで軽く縦に筋を入れ、茶漉しでシナモンと粉砂糖を全体に振り掛けます。

⑮ラムレーズンを散らして出来上がり♪



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-10-23 13:56 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル