Top

ハロウィン風♪かぼちゃ入り麺のきつねうどん

a0205939_1416993.jpg

もうすぐハロウィンなので今回は麺にかぼちゃを練りこんで手打ちうどんを♪
a0205939_1418141.jpg

油揚げをジャックオランタンに、干し椎茸をコウモリにしてみました♪
庭でとれた春菊とオクラも一緒に盛り付けて♪♪
a0205939_1419377.jpg

麺にはかぼちゃを皮ごと練りこんだので少し黄色がかった緑色。
ほんのりとかぼちゃの甘さが感じられる麺に♪
a0205939_14213610.jpg

せいちゃんもお気に召してくれたようで完食!


***かぼちゃ入り麺のきつねうどん***


材料(約2人分)


・うどん用の粉/300g
・皮ごと茹でたかぼちゃ/80g
・塩/少々
・水/70g

*かけだし
・出汁(いりこと椎茸でとったもの)/600g
・醤油/大さじ3と小さじ1
・みりん/大さじ3

*おあげ
・油揚げ/2枚
・干し椎茸/二枚(だしをとった残りでOK)
・しょうゆ/大さじ1
・みりん/大さじ2
・酒/大さじ1
・水/30cc
・砂糖/小さじ1/2

・春菊/適量
・オクラ/適量

作り方


①茹でた皮付きのかぼちゃと水、塩を合わせ、ブレンダーで攪拌します。

②フードプロセッサーにうどん用の粉と①を加えポロポロになるまで攪拌します。
軽く握るとひとまとめになるくらいが目安。
(かぼちゃによって水分量が異なるので握っても一まとめになりにくい場合は少し水を足してください)

③大き目のジップロックに②を入れます。

④③を足で踏みます。踏み伸ばしては折りたたみ、を繰り返しながら20分ほど踏みます。

⑤2時間ほど寝かせます。

⑥かけだしをつくります。
かけだしの材料をすべて鍋に入れ軽く煮立たせれば出来上がり。

⑦おあげをつくります。油揚げは油抜きをしておきます。
鍋に油揚げが浸る程度お湯を沸かし、油揚げを入れて10秒ほど茹でで湯を捨てます。
しっかりと水を拭い取り、はさみでジャックオランタンの形に切り抜きます。

⑧干し椎茸もはさみでコウモリの形に切り抜いておきます。

⑨鍋におあげ用の調味料をすべていれ⑦と⑧も加え火にかけます。
沸騰したら弱火にして軽く煮詰めたら出来上がり。

⑩⑤を台の上でコーンスターチor片栗粉(分量外)で打ち粉をしながらお好みの厚さまで麺棒で伸ばしていきます。
我が家はいつも1~2mmくらいまで延ばします。

⑪軽く折りたたんでお好みの幅に切ります。
我が家は大体2~3mmくらいにきっています。

⑫鍋にたっぷりの湯を沸かし⑧を茹でていきます。
湯で時間は麺の厚さ、幅によって異なりますが、わずかに芯が残る程度まで茹でます。
今回は25分ほど茹でました。

⑬ゆであがったらざるにあげ、流水でよくあらいます。
一度沸騰したお湯で温め直し、器に盛り付けます。

⑭かけだしをいれ、おあげと干し椎茸、春菊とオクラをもりつけたら出来上がり♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-10-13 14:40 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル