人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

えび団子と豆苗、舞茸の3点おかず鍋

えび団子と豆苗、舞茸の3点おかず鍋_a0205939_13471670.jpg

だんだんと肌寒くなってきたのでお鍋が恋しい季節に。
こちらのモニターで頂いたポン酢をタレに
えび団子と豆苗、舞茸の3点おかず鍋を作りました。
えびはフープロですり身にしたものと、荒くみじん切りにしたものを混ぜてお団子に♪
えび団子と豆苗、舞茸の3点おかず鍋_a0205939_13492354.jpg

3点おかず鍋とは3つの具材でお手軽に作れるお鍋だそう。
ふと思いついた3つの食材でつくったのですが、確かにお手軽♪
色々な組み合わせで作ると楽しそう&美味しそうなので
今年の冬は3点おかず鍋にはまりそう♪


***えび団子と豆苗、舞茸の3点おかず鍋***


材料(2人分)


・むきえび/250g
・卵/1個
・塩麹/小さじ1
・豆苗/一パック
・舞茸/一パック

・出汁/700ml
・塩/少々
・酒/大さじ1

・ミツカン味ぽん/適量

作り方


①むきえび200gは塩麹、卵と一緒にフープロに入れすり身状になるまで攪拌します。
残りの50gは粗めのみじん切りにし、すり身と合わせておきます。

②豆苗は根元を切り、舞茸は食べやすい大きさに裂いておきます。

③鍋に出汁、塩、酒をいれ沸騰させます。

④①をスプーン2つを使って団子状にしながら落とし込んでいきます。

⑤えび団子を入れたら舞茸も加え一煮立ちさせます。

⑥最後に豆苗を加え、しんなりしたら火をとめます。

⑦器にポン酢を入れて出来上がり♪


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

by freesia_march | 2012-10-13 14:02 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル