Top

柚子と黒ごま 2色のおうどん

a0205939_13104784.jpg

こちらのモニターで頂いたゆずをつかっておうどんを♪
黒ごま入りもつくって2色にしてみました!
a0205939_13113072.jpg

柚子のさわやかな香りの麺に、黒ごまの香ばしい香りの麺。
この時期柚子は手に入りにくいけど、コレならいつでも作れるので便利♪

使った粉は白椿。
やっぱり白椿は美味しい!うどん作りにはオススメの粉です♪


***柚子と黒ごま 2色のおうどん***


材料(約2人分)


*柚子の麺
・うどん用の粉/150g
・ハウス ゆず/小さじ1
・塩/少々
・水/65g

*黒ごまの麺
・うどん用の粉/150g
・黒ごま/10g
・塩/少々
・水/65g

*つけだし
・出汁(いりこと椎茸でとったもの)/500g
・醤油/40cc
・みりん/大さじ3
・砂糖/小さじ1

作り方


①柚子の麺から作ります。
フードプロセッサーに柚子の麺の材料をすべていれ、ポロポロになるまで攪拌します。

②大き目のジップロックに①を入れます。

③黒ごまの麺を作ります。
黒ごまを熱したフライパンに入れ香ばしい香りがでるまで軽く炒ります。
黒ごまと水を合わせブレンダーで粉砕しながら混ぜ合わせます。
フードプロセッサーに粉と塩、黒ごまと水を混ぜ合わせたものを加えポロポロになるまで攪拌します。

④大き目のジップロックに③を入れます。

⑤②と④を足で踏みます。踏み伸ばしては折りたたみ、を繰り返しながら20分ほど踏みます。

⑥2時間ほど寝かせます。

⑦寝かせている間につけだしをつくっておきます。
つけだしの材料をすべて鍋に入れ軽く煮立たせれば出来上がり。

⑧柚子と黒ごまの麺、それぞれを台の上でコーンスターチor片栗粉(分量外)で打ち粉をしながらお好みの厚さまで麺棒で伸ばしていきます。
我が家はいつも1~2mmくらいまで延ばします。

⑨軽く折りたたんでお好みの幅に切ります。
我が家は大体2~3mmくらいにきっています。

⑩鍋にたっぷりの湯を沸かし⑧を茹でていきます。
湯で時間は麺の厚さ、幅によって異なりますが、わずかに芯が残る程度まで茹でます。

⑪ゆであがったらざるにあげ、流水でよくあらいます。ざるに盛り付けます。


和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ




ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-09-24 13:38 | うどん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル