人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

FPでワイルドブルーベリーのスコーン

FPでワイルドブルーベリーのスコーン_a0205939_1354236.jpg

結婚前旦那さんがたまに作ってくれたスコーン。
イギリス留学経験のある旦那さんが作るスコーンはとっても美味しくって
たまに食べたくなるんだけどなかなか作ってくれず・・・
痺れをきらして最近自分で作るようになりました(笑)

旦那さんはちゃんと手でこねこねして作っておりましたが
めんどくさがりの私はフープロ任せ♪
フープロでつくるとあっという間にできるので朝ごはんにもぴったり!
最近朝ごはんにスコーンを食べるのが小さな幸せです(笑)
FPでワイルドブルーベリーのスコーン_a0205939_1414317.jpg

レシピブログさんのこちらのモニター企画で「北米産ワイルドブルーベリーの豪華セット」を頂いたので
今回はドライワイルドブルーベリーを生地に混ぜ込んで焼いてみました。
食べるときにはマッシュドワイルドブルーベリーを塗って。
ワイルドブルーベリーをダブル使いの贅沢スコーンです♪
ドライワイルドブルーベリーの食感や香りがとっても美味!
マッシュドワイルドブルーベリーはとっても滑らかな口当たりで
ジャムよりも甘さ控えめでさらっとした感じなのでスコーンにもとってもよく合いました!

残念ながら冷蔵庫にはありませんでしたが
クリームチーズやクロテッドクリームも一緒に塗っても美味しそう!


***ワイルドブルーベリーのスコーン***


材料(直径6cmの型6個分)


・☆薄力粉/200g
・☆砂糖/15g
・☆塩/ひとつまみ
・☆ベーキングパウダー/小さじ2
・バター/40g
・卵/1個
・ケフィア(ヨーグルトでも代用可)/卵と合わせて90g
・ドライワイルドブルーベリー/30g
・マッシュドワイルドブルーベリー/適量

作り方


①オーブンを190度に余熱しておきます。
☆の材料をフードプロセッサーにいれ混ぜます。
30秒ほど。全体が混ざってフワフワすればOK!

②冷たいままのバターを加え混ぜます。ポロポロした感じになるまで1~2分程混ぜます。

③卵とケフィアを加えひとまとめになるまで混ぜます。混ぜすぎないように。

④ドライワイルドブルーベリーを入れ10秒ほど混ぜたら打ち粉(分量外)をした台の上に
ひとまとめにして置きます。

⑤めん棒で均一な長方形に伸ばし、半分に折りたたんでもう一度伸ばし
さらに半分に折りたたんで2cmの厚さになるように伸ばします。

⑥丸型で抜き、生地の側面をなるべくさわらないように
クッキングシートを敷いた天板に並べます。

⑦190度のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪
マッシュドワイルドブルーベリーをつけて食べると美味♪


北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

by freesia_march | 2012-08-04 14:31 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル