Top

ゴーヤチャンプルー

a0205939_21434652.jpg

今日のお昼ご飯。
a0205939_2153297.jpg

大好きな焼きナス♪
トースターで焼いて皮をむきポン酢で食べる。
シンプルだけどナスの食べ方で一番美味しい食べ方だと思います♪
ナスをトースターで焼く時、さつまいもも一緒にIN!
ちょっと季節はずれな焼き芋ですが甘くて美味しかった♪
あとはせいちゃんの大好物の茶碗蒸し。
茶碗蒸しにすると普段は食べてくれない野菜も食べてくれるのでなんでも入れちゃいます(笑)
今日はトマトにオクラ、ピーマン、えのき、にんじん、玉ねぎ、コーン、干し椎茸と具沢山。
今まで茶碗蒸しにトマトやオクラなんて入れたことなかったけど・・・
まぁまぁ・・・・・・・食べられます(笑)オクラの粘りがすごかった~
a0205939_2150354.jpg

そしてメインはゴーヤチャンプルー。
味付けはウェイパー+豆板醤使用なので中華風。
スライスして塩麹に一晩ほどつけておいた鶏ムネ肉も入れてみました!
お野菜がたっぷり食べられて栄養満点なおかず♪
夏バテしがちなこの時期にオススメです!
a0205939_21562787.jpg

デザートは無理やり盛った山盛りトマト(笑)
マイクロトマトを崩さずに食べるのがなかなか難しい(笑)


***ゴーヤチャンプルー***


材料(2~3人分)


・鶏ムネ肉/150g
・塩麹/小さじ2
・ゴーヤ/100g
・にんじん/1/3本
・もやし/1/2袋
・玉ねぎ/1/4個
・豆腐/160g
・☆酒/大さじ2
・☆みりん/大さじ1
・☆しょうゆ/大さじ1
・☆ウェイパー/小さじ2
・☆豆板醤/小さじ1/4
・ごま油/大さじ2
・粗引きブラックペッパー/少々

作り方


①鶏ムネ肉は薄くスライスし、塩麹と一緒に袋に入れよく揉みこみ
一晩冷蔵庫に置いておきます。

②ゴーヤは薄くスライスし塩(分量外)を少々振りかけ軽く揉み
しんなりしたら流水で洗ってしっかり水気を切っておきます。

③にんじんは短冊切りに、玉ねぎはスライスしておきます。

④熱した鍋にごま油を敷き、①の鶏ムネ肉を入れ粗引きのブラックペッパーをふりかけ
両面に軽く焼き目がつく程度に焼いていきます。

⑤ゴーヤ、にんじん、玉ねぎ、もやしを加えしんなりするまで炒めます。

⑥豆腐を入れ軽くつぶしながら炒めたら☆の調味料をすべて加えます。

⑦沸騰したら弱火にし少し煮詰めてできあがり♪

※豆板醤はお好みで加減してください。



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-25 22:12 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル