Top

ピリ辛ネギとモヤシのつくね

a0205939_20465446.jpg

スパイス大使としてレシピブログさんから頂いた今月のモニター商品4点
今日の晩御飯はハウス香りソルト<4種のペパーミックス>と辣油を使って
おつまみにもなりそうなおかずを♪
a0205939_20511783.jpg

鶏ムネのミンチでネギとモヤシをサンドしたつくね。
中のネギとモヤシはあらかじめ炒めておいて、ペパーミックスと辣油で味付けしました。
鶏ムネのミンチ部分はお豆腐入りなのでやわらか~♪
ちょっぴりスパイシーでピリ辛♪
夏にぴったりなつくねです!


***ピリ辛ネギとモヤシのつくね***


材料(二人分[約4個分])


・鶏ムネ肉/200g
・塩麹/大さじ1
・卵/1個
・豆腐/70g
・葉ネギ/50g
・モヤシ/50g
・ごま油/適量
・辣油/適量
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>/小さじ1/3

作り方


①鶏ムネ肉に塩麹をまぶし一晩置いておきます。
(鶏ムネのミンチでもOK!その場合は塩麹と軽く混ぜて一晩置いてください。)

②1の鶏ムネ肉と塩麹、卵、豆腐をフードプロセッサーにかけておきます。

③ネギは小口切りに、モヤシは1cmくらいの長さにきっておきます。

④フライパンにごま油を敷き、ネギとモヤシを入れてハウス香りソルト<4種のペパーミックス>と辣油を加えて軽く炒めます。しんなりしたらOK!
少し冷まし、4等分しておきます。

⑤別のフライパンにごま油を敷き、②を山盛り大さじ1ずつ間をあけて4つ落とします。少し平らにしてそれぞれに④を乗せます。さらにその上から余っている②を4等分してそれぞれの上に乗せ、軽く平らにします。

⑥蓋をして弱火で5分程やき、焼色がつけばひっくり返します。

⑦裏面も焼き色がつけば出来上がり♪

ポン酢をかけて食べるとさっぱりしてて美味しいです♪♪

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 花ブログ コンテナガーデンへ

[PR]
by freesia_march | 2012-07-13 21:09 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル