Top

フレグランス オブ フレグランシスと2012年夏野菜

a0205939_10312997.jpg

フレグランス オブ フレグランシスが咲きました。
名前のとおり、強香のはずなんですが・・・それほどでもありません(笑)
でも、とってもきれいな子でちょっとくすんだアンティークっぽいピンク色が好きです♪♪
a0205939_1031331.jpg

小さな小さなミニバラリトルウッズも開花。
小指の先ほどの小さな花ですが
ひとつの枝にたくさんの花を咲かせてくれるのでボリュームは満点です!
a0205939_10313545.jpg

さて、我が家の家庭菜園。
だいぶもっさもさになってきました!
賃貸アパートの割には広いお庭が付いているのでかなりの数の植物を置いてあります。
あれもこれもと増やせるので庭が広いってとってもありがたいですね!
ただひとつ難を言えば・・・だんだんと洗濯スペースが少なくなっていっております(笑)

来年の為に、覚書をかねて今年植えたものを・・・。
上の写真に写っているのはほとんどトマト。
凛々子7、桃子2、中玉3、、世界一1、マイクロトマト2。
中玉、世界一、マイクロトマトは種から。

トマトは脇芽を摘んで土に挿していたら
かなりの確立で根っこが出てきて・・・
現在多数のトマトちゃんが黒ポットにて待機しております。
これ以上うちでは育てられないので・・・
実家に持っていって畑に植える予定です(笑)
ブログを読んでいるであろう母へ・・・
畑お借りしま~す!!

a0205939_10313859.jpg

緑のカーテンのインゲン。ネットを張ったらずいぶんとツルを伸ばしてくれました。
この子も種から。4本。
同じく緑のカーテンに四角豆5に種から植えたゴーヤが2(2ヶ月程かかって何とか発芽!)。
a0205939_10314187.jpg

種から育てた地這いきゅうり2。
今朝見るとツルが出てきていたのでネットの用意をしなくっちゃ!
ちなみに足元に見えている草はコンパニオンプランツの三つ葉ちゃんです♪
a0205939_10314362.jpg

ピーマンの京みどりが2にパプリカ2。
ピーマンはうまく発芽しなかったので・・・苗から。

野菜はこの他、現在育苗中の種から育てた真黒ナス2とモロヘイヤ3、オクラ2の予定。
この子達はもう少しでプランターに移せそうです。
a0205939_10314777.jpg

最後にハーブ類。
ハーブが大好きなのでトマト缶の空き缶を利用して色々と植えています。
種から植えたバジルや大葉もずいぶん葉っぱが増えました。
そろそろ間引かなきゃなぁ~。

一月ほど前に苗で買ったチャービルももっさもさに。
八号鉢いっぱいに広がってます。
グーズベリーもだいぶふっくらしてきました~♪
でも、でも・・・これって収穫はいつなんでしょうか????
六月くらいになったらひとつ食べてみようかな??

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-17 10:56 | ガーデニング


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル