Top

いたどりとベーコンと青じそのパスタ

a0205939_9552441.jpg

大好きな山菜「いたどり」。
先日たくさん採って塩漬けにしていたので
早速塩抜きしてパスタに使ってみました♪
a0205939_9562247.jpg

洋風の味付けなんだけど青じそが入ることでほんのり和風の香りに♪♪
いたどりのシャキシャキ感がおいしいパスタです。
a0205939_1001115.jpg

いたどりの塩漬け方法ですが・・・
いたどりの皮をむいて(ピーラーでむくのが楽チン♪)
5cmくらいの間隔で斜めにカット。
適当に塩をまぶして重石をして3~4日漬け込めばOKです。
途中水分が出てくるのでちょこちょこ捨てます。
このままジップロックになどに入れて冷凍保存も可能♪
食べるときは半日ほど水に浸して塩抜きします。

生で食べるよりとっても食べやすいのでぜひお試しください♪

------------------------------------------------------------
いたどりとベーコンと青じそのパスタ
材料(2人分) 

パスタ/160g
塩抜きしたどり/50g
ベーコン/30g
青じそ/3枚
にんにく/1片
オリーブオイル/大さじ2
顆粒コンソメ/小さじ1と1/2
粗引きブラックペッパー/少々
しょうゆ/小さじ1

❀作り方 

(1)パスタは時間通りに茹でておきます。青じそは粗めのみじん切りにしておきます。

(2)フライパンにオリーブオイルをいれ
みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけます。

(3)にんにくの香りがしてきたらベーコンを加えブラックペッパーをふりかけて炒めます。

(4)いたどりを加えて軽く炒め、顆粒コンソメ、しょうゆを加えます。

(5)茹で上がったパスタを加えパスタのゆで汁(分量外)も少々加え軽く混ぜ合わせ火を消します。
青じそを加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり♪


ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-05-07 10:25 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル