Top

薬味たっぷり♪肉味噌素麺

a0205939_1540403.jpg

肌寒かった昨日とはうってかわって今日はあったかいですね!
午前中お買い物にいったのですが、それだけで暑くって・・・
今日のお昼は冷たい素麺にしました。

実は私、素麺ってあんまり好きではないのです。。。
讃岐っ子ゆえにうどん好きでして、細い麺って物足りないと言うかなんと言うか・・・

でも一昨年出会った半田素麺!
ちょっと太目のこの素麺に出会ったおかげで大好きになりました♪♪
なんとなくパスタに似てるからかな!?
a0205939_15404793.jpg

半田そうめんの食べ方で一番のお気に入りは
この肉味噌をかけて食べる食べ方♪
生姜や大葉、みょうがをたっぷり使ってるのでなんだか元気になります!
夏バテした時には最高ですよ♫
まだ早いけど(笑)
------------------------------------------------------------
薬味たっぷり♪肉味噌素麺

材料(2人分) 

半田そうめん/2束
豚挽き肉/100g
エリンギ/50g
玉ねぎ/1/2個
きゅうり/1本
大葉/3枚
みょうが/1個
ごま油/大さじ2
生姜のすりおろし/小さじ2
★味噌/大さじ3
★酒/50cc
★みりん/大さじ2
★砂糖/小さじ1と1/2
★七味/少々

❀作り方 

(1)、玉ねぎはみじん切りに、エリンギは1cmの角切りにしておきます。
きゅうり、大葉、みょうがは千切りにしておきます。

(2)★の調味料は合わせておきます。

(3)熱したフライパンにごま油を敷き、生姜のすりおろしを加え
香りがたったら豚挽き肉を加え炒めます。

(5)豚挽き肉の色が変わったら、玉ねぎ、エリンギを加え軽く炒め2で合わせた調味料を加えます。
弱火で焦げないように時々混ぜながら水分が飛ぶまで煮詰めます。

(6)その間にそうめんを茹でておきます。袋に書いてある指定どおりに茹で
茹で上がったら流水で洗いながら冷やしザルにあげて水気をよく切っておきます。

(7)器にそうめんを盛り、きゅうりをのせます。5の肉味噌ものせ
大葉とみょうがものせたら出来上がり♪♪

a0205939_1541071.jpg

このとき採ったいたどりも塩抜きして炒めてみました。
ベーコンと一緒にごま油で炒めて、顆粒だしの素、みりん、しょうゆで味付け。
いたどりの歯ごたえがたまらない一品♪

うちにはお酒を飲む人はいないのですが
お酒のつまみにとっても合いそう♪♪
お酒好きな方にもオススメのおかずです♪

ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-21 15:44 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル