Top

海老とほうれん草のサンラータン風塩ラーメン

a0205939_1492389.jpg

少し前からガーデニングの本が読みたくって
ずっと行きたかった図書館に行ってきました。
久々の図書館になんだか嬉しくって上限の10冊も借りてきちゃいました(笑)
デジイチの本やら料理本、そしてお目当てのガーデニングの本。
せいちゃんが寝た夜にでもボチボチ読んで行きたいと思います♪♪

今日は朝から雨。
雨が降るとやはり少し肌寒く・・・
今日のお昼はラーメンに♪
最近ラーメンが多いです(笑)
a0205939_1412595.jpg

こちらのモニタープレゼントで頂いていた明星 中華三昧の北京風塩拉麺を使って。
普通に食べても美味しかったのですが
今日はちょっとアレンジして
とろみを付けてお酢とラー油を加えサンラータン風に♪

お酢の酸味とラー油の辛味で
食欲アップです♪♪

------------------------------------------------------------
海老とほうれん草のサンラータン風塩ラーメン

材料(2人分) 

明星 中華三昧 北京風塩拉麺/2袋
ほうれん草/50g
海老/100g
卵/1個
塩/少々
粗挽きブラックペッパー/少々
ごま油/大さじ2
水/1200cc
酢/大さじ2
ラー油/適量
水溶き片栗粉/片栗粉大さじ1+水大さじ2

❀作り方 

(1)海老は殻を剥いて背綿をとり、少量の酒、片栗粉、塩(それぞれ分量外)を加え
よく揉み、汚れが出てきたら流水で軽く洗って水気を切っておきます。

(2)ほうれん草は3cmくらいの長さに切っておきます。

(3)熱したフライパンにごま油を敷き、海老をいれ粗挽きブラックペッパーと塩をふって
色が変わるまで炒めたら、ほうれん草を加えしんなりするまで炒めておきます。

(5)水を鍋に入れ沸騰したら麺を入れて3分30秒茹でます。
添付の粉末スープ、液体スープを加え、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。

(6)卵は割りほぐし、5の鍋にまわし入れます。
軽くかき混ぜたら火を止め、酢を加え混ぜます。

(7)器に麺とスープを入れ、3をのせ、ラー油をまわしかけたら出来上がり♪

【レシピブログの「明星 中華三昧」レシピモニター参加中】
中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ



ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村  花ブログ 小さな庭へ

[PR]
by freesia_march | 2012-04-20 14:27 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル