Top

リベンジ♪ラベンダーバニラのシフォン

a0205939_105218.jpg

ラベンダーバニラのシフォンリベンジしてみました。
今回は前回よりも高さがでましたよ♪
a0205939_1064527.jpg

口に入れるとさわやかなラベンダーと甘いバニラの香り。
春を通り越して初夏を先取りです(笑)
せっかくなのでレシピを♪
------------------------------------------------------------
ラベンダーバニラのシフォンのレシピ
材料(18cmの型) 

★薄力粉/65g
★コーンスターチ/15g
★ベーキングパウダー/5g
砂糖/10g
卵黄/3個分
水/65cc
サラダ油/大さじ3
ラベンダーティー用のラベンダー/小さじ1
バニラビーンズ/1/4本
卵白/4個分
砂糖/50g

❀作り方 

(1)ラベンダーはミルミキサーにかけて細かく粉砕しておきます。
★は合わせて2回ふるっておきます。
バニラビーンズはナイフなどを使って鞘から種をこそぎ取っておきます。

(2)ボウルに卵白と砂糖50gを加え、ハンドミキサーで
しっかりと角の立つメレンゲを作ります。
卵黄生地を作る間、冷蔵庫にいれておきます。

(3)別のボウルに卵黄と砂糖10gとバニラビーンズの種を加え
先ほどのハンドミキサーをつかって(洗わなくてOK)
白く持ったりするくらいまで泡立て、水、サラダ油
粉砕したラベンダーを順に加えその都度良く混ぜます。

(4)3に★の粉類を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。ハンドミキサーでOK!

(5)ゴムベラに持ち替えて4のボウルに2のメレンゲを1/3加え
なじませるように良く混ぜます。
さらにもう1/3も加えさっくりと混ぜます。

(6)5の中身をメレンゲが1/3残っている2のボウルに入れ
メレンゲが残らないよう丁寧にさっくりと混ぜます。

(7)型に生地を流しいれ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜きます。

(8)170度に余熱したオーブンで35分焼きます。

(9)焼きあがったらワインボトルなどに逆さまにさして冷まします。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-02-20 10:25 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル