Top

寒い日にはクリームシチュー♪

a0205939_14202613.jpg

とってもいい香りのバラ。
せいちゃんにも香りのおすそ分け♪
と思ったら、花びらをむしります。。。
花びら占いでもしてるのかな?
a0205939_14231378.jpg

今日のお昼はクリームシチューと
先日作ったパンに、自家栽培のベビーリーフとミニトマトのサラダ♬
a0205939_14235041.jpg

クリームシチューはcorcorさんより頂いたコトコト煮込んだ野菜ブイヨンを使って。
このブイヨン、化学調味料無添加♪
無添加食品大好きな私にはとってもうれしい調味料♫
粉末なのでとっても使い易い!
野菜の優しい旨みががとっても美味しいブイヨンです♬
a0205939_14292415.jpg

市販のルーは使わず、ホワイトソースをから作るシチュー♫
なんだか優しい味がします♪♪

------------------------------------------------------------
クリームシチュー
材料(3皿分) 

鶏ムネ肉/100g
玉ねぎ/1/2個
人参/1/2本
じゃがいも/1個~2個
マカロニ/20g
牛乳/200cc
薄力粉/大さじ3
オリーブオイル/大さじ2
バター/5g
野菜ブイヨン/一袋
塩/少々
黒コショウ/少々
粉チーズ/適量

❀作り方 

(1)鶏ムネ肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの半分は食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎのもう半分は薄くスライスしておきます。
マカロニは表示時間通り茹でておきます。

(2)圧力鍋に鶏ムネ肉、じゃがいも、人参、食べやすい大きさに切った玉ねぎを入れ
最低のラインまで水を加え強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして5分加圧。
火を消して圧力が下がるまで自然放置しておきます。

(3)熱した鍋にオリーブオイルを敷き、スライスした玉ねぎを入れ炒めます。
しんなりしてきたら一度火を止め、バターを加え、さらに薄力粉を加えて良く混ぜます。
少しづつ牛乳を加えその都度混ぜます。
全部加えたら焦げ付かないように混ぜながら火にかけます。

(4)とろみがついてきたら圧力鍋で煮た野菜の煮汁を加え、延ばしていきます。

(5)お好みの濃さにしたら、野菜ブイヨンを加え、塩コショウ、粉チーズで味を整えます。
粉チーズは少し多目の方がコクがあっておいしいです♬

(6)鶏ムネ肉や野菜、マカロニも加え軽くかき混ぜたら出来上がり。

ショップcorcor
【絶品味!】6種類の野菜の旨み!じっっくりコトコト煮込んだ野菜ブイヨン【50名】

ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してもらうとランキングの順位に反映され更新の励みになります♪
応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-23 15:01 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル