Top

ガトーショコラdeタルト

a0205939_16484786.jpg

重い腰をあげて作った久々のスイーツ!
先日作りかけで冷蔵庫に放置してあったタルト生地に
昨日ふと食べたくなったガトーショコラ。
二つを組み合わせて出来たスイーツが
ガトーショコラdeタルト♪←なんとも安直(笑)

いつもはお昼ご飯に帰ってくる旦那さん。
今日は運悪く帰ってこなかったので一人で味見♪
a0205939_1651596.jpg

タルトはサクサク♪ガトーショコラはしっとりで美味しい❤

先日買った長方形のタルト型を使ったんだけど
コレが結構いい感じ♪
カットし易いしおしゃれだしね!

またこの型使ってなんか作ろっと♫
------------------------------------------------------------
ガトーショコラdeタルト
材料(99×247×高さ23mmのタルト型) 

<タルト生地>
薄力粉/100g
アーモンドプードル/30g
砂糖/30g
バター/40g
卵黄/一個分
バニラエッセンス/少々

<ガトーショコラ>
ガーナミルクチョコレート/2枚
砂糖/20g
卵黄/2個分
卵白/2個分
コーンスターチ/30g
バター/30g
ラム酒(お好みで。なくてもOK)/大さじ1

<トッピング>
粉砂糖/適量

❀作り方 

(1)タルト生地作り。
室温に戻して柔らかくしたバターと砂糖をボウルに入れよく混ぜ合わせる。

(2)卵黄とバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わせる。

(3)薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるったものを加え
さっくりと押し付けるように混ぜ合わせ一まとめにします。

(4)ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で寝かせます。

(5)ラップに挟んでめん棒で延ばし、3mmくらいの厚さにします。
型にきっちりと敷いて余分な生地は落としておきます。

(6)フォークで穴を明けておきます。

(7)ガトーショコラ作り。
チョコレートを湯煎にかけて溶かしておきます。

(8)室温に戻したバターをボウルに入れ白っぽくなるまで混ぜます。

(9)溶かしたチョコレートを加え混ぜ合わせます。
卵黄も少しずつ加えて混ぜ、ラム酒も加えて混ぜます。

(10)ふるったコーンスターチを加え混ぜ合わせます。

(11)別のボウルに卵白と砂糖を加えハンドミキサーで
しっかりと角のたつメレンゲをつくります。

(12)10のボウルにメレンゲの半分を加えよく混ぜます。
残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜます。

(13)6のタルト生地の上に12を流し込み、170度に余熱したオーブンで35分焼きます。

(14)完全に冷めたら型からはずし、粉砂糖をふりかけたら出来上がり♫


クックパッドにも掲載しています♪
Cpicon ✿ガトーショコラdeタルト✿ by *さな*

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-13 17:19 | お菓子


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル