Top

祖谷旅行1

昨日は家族で一泊2日の旅行へ♪
ずっと温泉に行きたいなぁと思いつつもせいちゃんもいるし・・・
ということで延び延びになっていたのですが
旦那さんの長めのお正月休みを利用して
お隣の県、徳島県の祖谷へ♪

宿の予約をしてからずーっと楽しみにしていた旅行。
でも前日からのどが痛くなり、嫌な予感・・・
旅行当日、予想通り朝から37.5度の微熱。。。
頭は痛いし、体はだるいし。。。
でも、ぎりぎりまで寝て強行突破で祖谷に向かいました~!!
宿キャンセルするのもったいないしね!!

道案内は車のナビ!
最短距離でのルートを出してくれます。
ところがこのナビの教えてくれる道がとんでもない道でした!!

超クネクネの、車がやっとすれ違える程度のせまーい山道。
しかもところどころ落石と思われる大きな石がごろごろ落ちてるし・・・
大丈夫かこの道で!!と思いながら進むこと20km!
あまりの道の悪さに酔う私。運転している旦那さんでさえ気持ち悪いと・・・。
せいちゃんもご機嫌斜めとなり泣きじゃくり大暴れ!

途中車を止め、雪が積もる大自然の中でせいちゃんを揺らし歩きながらあやす旦那さん(笑)
面白い光景だったけどね!写真を撮る余裕はない私でした。。。

なんだかんだで道を進み
途中広大な渓谷にむかって用を足す小便小僧に出くわし(←コレも写真撮れず・・・)
目的のお宿「祖谷美人」へ・・・

こちらのお宿は全室露天風呂付♪
私達が泊まったのは桧風呂のお部屋。
結構ひろーいきれいなお部屋でした!
ただ・・・この時期露天風呂は寒い!!
一応ガラス張りとビニールで外気は防ぐようにはなっているけど
それでも外の冷気がかなり入ってきて寒い!
こんな雪の降る時期に露天風呂は来るもんではないね!
特に風邪ひいてる人はなおさら!!
次来るときは秋とか春にしよう!

到着して少し休憩し、お楽しみの晩御飯!
お食事はお部屋食ではないのですが個室になっていてゆっくりいただけます♪
a0205939_1131543.jpg

囲炉裏を囲んでのお食事♪
囲炉裏には鮎の塩焼きや祖谷名物のでこまわし(そば団子、石豆腐、祖谷こんにゃくに味噌を塗ったもの)が串に刺さって焼かれています♪
a0205939_1134204.jpg

あめごのお刺身に、さつもいも、ししとう、かぼちゃ、まいたけの天麩羅!
お塩をつけてあっさりいただきます。
a0205939_11355137.jpg

一番美味しかったのがこのボタン鍋♪
a0205939_1140442.jpg

お味噌仕立てのスープがいい味してました~♬
イリコで出汁をとり数種類の味噌とみりん、酒、砂糖などで味付けしているとのこと。
とっても美味しかったので今度作ってみよう!
a0205939_1138796.jpg

コレは鯉でしょうか?
ぐったりしていた私の代りに写真を撮ってくれていた旦那さん。
こんな写真も撮ってくれてたので記念に(笑)
a0205939_11401484.jpg

最後が名物の祖谷そば。
冷たく冷やされていて、コシがありとってもおいしかった~!
最後にデザートがあったけど、写真撮り忘れ~(笑)

悔しいことにこんな美味しいご飯をほとんど食べられなかった私・・・
実に残念です。。。いつかリベンジしたいわ!!


そうそう。
お食事中我が家のお坊ちゃまは・・・
a0205939_11444566.jpg

宿の方が用意してくれたアンパンマンのおもちゃに夢中♪
お布団まで敷いてくれて至れり尽くせりです!
おかげでゆっくり食べられました♬

長くなるので2日目は次の記事で・・・


ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-07 11:52 | おでかけ


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル