Top

お雑煮♫

a0205939_86466.jpg

香川のお雑煮は白味噌仕立ての餡入り餅♫
よく「え~っ!!」と言われますがこれが結構美味しい♪
小さい頃から毎年食べている私はコレを食べないと新年がきたっ!って感じがしないくらい(笑)
a0205939_862386.jpg

いつもは祖母からもらう白味噌を使うのですが
今回は株式会社ヤマサンさんの、「こだわりの白みそ 杉室造り」を使ってみました。
最良の豆を使い、天然水を用いて伝統の杉室でつくる米糀を加えて作った白味噌だそう♫
使ってみるのが楽しみ!
a0205939_863594.jpg

お餅は妹の嫁ぎ先からもらいました♫
普通の丸餅に・・・
a0205939_864688.jpg

大好きな餡入り餅♪
こんなにたくさんありがとぅ!!
a0205939_865522.jpg

昆布と鰹で出汁をとって、具材は大根、金時人参、油揚げ。
白味噌を溶いて、お餅を入れ、柔らかくなるまで煮込めばできあがり~♪
この白味噌、京都らしいとっても上品なお味♪
いつもよりあっさりめのお雑煮になりました♫
a0205939_87514.jpg

お餅の中からはあんこが♪
このあんこと白味噌のスープが混ざったのがまた美味しいのです♪♪
元旦の朝から幸せです♬

旦那さんは餡子があまりお好きではないので普通の丸もちで。
讃岐人にあるまじき(??笑)餡なしのお餅でのお雑煮です。

ちゃ~がんじゅ~カフェ
株式会社ヤマサン


ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-02 08:05 | おうちごはん
<< 栗林公園 おせち2012 >>


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項