Top

おせち2012

a0205939_17591734.jpg

新年が明けましたね。
新しい年の始まり。今年もせいちゃんの成長が楽しみです!!
喪中ですので新年の挨拶は控えさせていただきますが
皆様今年もどうぞよろしくお願いします!

さて今年の我が家のおせち。
大晦日に頑張って作りました♪
来年のために覚書を・・・
a0205939_1803226.jpg

・なます 柚子風味[千切りにしたかぶ、人参、きゅうりを柚子風味の三杯酢で和えたもの]
・田作り[アーモンド入り]
・黒豆[かなりしわしわ(笑)失敗!!]
a0205939_18237100.jpg

・鶏つくね[豆腐入りで柔らか♫レンコン、人参、かぶの葉のみじん切りも入れて]
・すずきの蒲焼[鰤の照り焼きのかわりに大量のストックがあるスズキで♫出世魚だしね!]
・出し巻き卵[鰹と昆布出汁で]
a0205939_1871471.jpg

・鶏ムネの野菜巻き[レンジでチンして柔らかくしたごぼうと人参を薄く延ばした鶏ムネ肉で巻く。しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、しょうが混ぜタレを作り一緒に耐熱容器に入れレンジで500W3分。ひっくり返してもう3分。]
・かまぼこ[少し厚めに切って真ん中に切れ目をいれ大葉と明太子をサンド♫]
・栗きんとん[さつまいもをレンジで柔らかくし、裏ごし。裏ごししたものと栗の甘露煮のシロップ、生クリーム少々を鍋に入れ少し水分が飛ぶまで火にかけながら練る。ラップで茶巾の形にして栗の甘露煮をのせる]
a0205939_18142166.jpg

・お煮染め[レンコン、里芋、人参、たけのこ、大根、椎茸。インゲンは高かったので小松菜の茹でたもので彩りは代用(笑)]
・金柑の甘露煮[食べ易いように種をとって調理♫]

せっかくなので実家のおせちも♫
a0205939_18164214.jpg

こちらは2段のおせち。
a0205939_1816488.jpg

やっぱり2段あると豪華に見えるなぁ。
来年は3段くらいのお重箱が欲しいなぁ♫

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2012-01-01 18:18 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル