Top

モロヘイヤの粉末で♫緑のクリームソースのオムライス

a0205939_1142813.jpg

ちょっと卵の破けちゃったオムライス(笑)
我が家ではオムライスは人気メニュー♫
今回はモロヘイヤの粉末を使ってちょっと変わったオムライスに♫
a0205939_11434995.jpg

使用したのはこちらのモロヘイヤ100%粉末。
健康食品の原料屋さん「有機JAS モロヘイヤ」
島根産有機栽培の原料を粉砕加工したもので栄養分を壊さず、そのまま粉末に。
食物繊維もたっぷり取れるうえに保存料・着色料など添加物は一切使用していないとのこと♫
とっても体によさそう♪
a0205939_11501790.jpg

まずは彼がお味見(笑)
ムシャムシャ♫
離乳食にも使えるみたいだしね!今度使ってあげるね♫
とりあえず今日のところは返して下さいな♪
a0205939_11563538.jpg

クリームソースにモロヘイヤ粉末を加えてほんのり緑色のクリームソースに。
ちょっとだまになっちゃったけど・・・でもお味はばっちし!
思ったより癖もなく食べやすい♪
a0205939_11571463.jpg

中はケチャップライス。
緑と赤でクリスマスカラー★今の時期にはピッタリのメニューかも♫
------------------------------------------------------------
モロヘイヤの粉末で♫緑のクリームソースのオムライス
材料(2人分) 

卵/2個

<ケチャップライス>
ごはん/お茶碗2杯分
人参/1/2本
赤パプリカ/1/4個
黄パプリカ/1/4個
玉ねぎ/1/2個
鶏ムネ肉/100g
ケチャップ/大さじ3
塩コショウ/少々
オリーブオイル/大さじ2

<クリームソース>
玉ねぎ/1/2個
薄力粉/大さじ2
モロヘイヤ100%粉末/小さじ1
バター/10g
オリーブオイル/大さじ1
牛乳/300cc
顆粒コンソメ/小さじ1
塩コショウ/少々


❀作り方 

(1)ケチャップライスを作ります。
人参、玉ねぎ、パプリカ2種はみじん切りに、鶏ムネ肉は一口大の大きさに切っておきます。

(2)熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、鶏ムネ肉をいれ塩コショウして炒めます。

(4)鶏ムネ肉に火が通ったら、みじん切りにした野菜を加えしんなりするまで炒めます。

(5)ご飯とケチャップを加え、切る様に混ぜながら全体がよく混ざったら出来上がり。

(6)お好きなように卵を焼き、ケチャップライスをくるんでおきます。

(7)クリームソースを作ります。
薄力粉とモロヘイヤの粉末をよく混ぜあわせておきます。
玉ねぎを薄切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを敷き炒めていきます。

(8)玉ねぎがしんなりしたら一度火を止め、バターを加えて余熱で絡めます。
そこに薄力粉と、モロヘイヤ粉末をあわせたものも加えさらに混ぜます。

(9)牛乳を少しづつ加えながら混ぜます。

(10顆粒コンソメを加えてから火をつけ、とろみが付くまで混ぜながら加熱します。

(11)塩コショウで味を整えたら出来上がり。

(12)卵でくるんだケチャップライスにクリームソースをかけたら出来上がり♪

ケチャップライスの中身はお好みでアレンジしてくださいね!

有機 モロヘイヤ 粉末
「健康食品の原料屋」


ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2011-12-12 12:24 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル