Top

干し芋入り鉄火味噌

a0205939_14543266.jpg

この間作った鉄火味噌がなくなったので新たに作りました。
ちょっと変わった鉄火味噌にしたいなと思い、大好きな干し芋を入れてみることに♪
他の材料が根菜ばかりだからきっと合うはずっ!

今回使った干し芋はこちら。
a0205939_151435.jpg

おいもや」さんの干し芋。
こちらの干し芋、とっても美味しいのでオススメ♪
トースターで焼いて食べるも良し、レンジでチンするも良し、そのまま食べるも良し♪
とっても優しい自然の甘さだから子供のおやつにもぴったりですよ!
私もせいちゃんが大きくなったらこういう体に優しいおやつを食べさせてあげたいなぁ。

干し芋以外は前回と同じくレンコン、ごぼう、人参、黒豆をいれて。
コトコト煮こめば野菜たっぷり干し芋入り鉄火味噌の出来上がり♫
a0205939_15225829.jpg

これがとってもご飯に合うんです♪
干し芋を入れたのもいい感じ♪
他の材料にない甘さや食感がアクセントに!
しばらくは鉄火味噌作りにはまりそうです♫

分量をはかったのでレシピアップしておきます。
よかったらお試し下さい♪
------------------------------------------------------------
干し芋入り鉄火味噌
材料(作りやすい分量) 

黒豆/70g
レンコン/100g
ごぼう/80g
人参/80g
干し芋/50g
★味噌(麦味噌がオススメ)/150g
★砂糖/40g
★みりん/大さじ3
サラダ油/大さじ1


❀作り方 

(1)熱したフライパンに黒豆を入れ炒ります。
中火で15分くらいフライパンをゆすりながら炒り、香ばしい香りがしてきたら水を張ったボウルに入れ半日ほど浸しておきます。水がはねるので注意!

(2)レンコン、ごぼう、人参は細かいみじん切りに、干し芋は1cmに切っておきます。
★の調味料は合わせておきます。

(3)熱した鍋にサラダ油を敷き、レンコン、ごぼう、人参を加えて炒めます。

(4)全体に油が回ったら、1の黒豆の水を切ったものと干し芋を加え★を加えます。

(5)焦げないように木べらでかき混ぜながら弱火で20分ほど煮詰めます。

(6)水分が飛んだら出来上がり♪
出来たてよりも1日くらい置いてなじませたほうが美味しいです。

お芋スイーツ専門店 おいもや

ランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととうれしいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by freesia_march | 2011-12-06 15:56 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル