Top

さつまいものリングパン♪

a0205939_21282047.jpg

先日実家で父と姪っ子が芋掘り大会♪
掘ったお芋を分けてもらったのでパンを焼きました。
シフォンケーキの型を使ってリング状に♫
a0205939_21282627.jpg

横から見るとこんな感じ。
a0205939_21283334.jpg

ちぎってみるとふわふわぁ~❤
角切りにしたさつまいもがたっぷり入っているので食べ応えのあるパンです。
------------------------------------------------------------
さつまいものリングパン(18cmのシフォンケーキ型1個分)
❀材料 

<パン生地>
水/200cc
強力粉/280g
砂糖/20g
塩/3g
バター/30g
ドライイースト/4g
スキムミルク/大さじ2

<フィリング>
さつまいも/150g
砂糖/小さじ3
ラム酒/大さじ1
シナモン/適量

❀作り方

(1)パン生地の材料を全てHBに入れ、一次醗酵まで済ませます。醗酵時間30分。

(2)その間にフィリングを作ります。
耐熱ボウルに1cmの角切りにしたさつまいも(私は皮はむいてません)を入れ
砂糖、ラム酒を加えてよく混ぜます。
ラップをして500Wで3分レンジで加熱し、冷ましておきます。

(3)パン生地は一時醗酵が終わったらHBから取り出しキレイにひとつに丸めてベンチタイム10分。

(4)幅20cm長さ30cm位の大きさにに延ばし、向こう側3cmほど残しシナモンをまんべんなく振掛け、2のさつまいももまんべんなく散らします。手前からクルクルと巻き、巻き終わりをしっかりとめスケッパーで6等分にカットし、シフォンケーキ型に切り口を上にして並べます。
オーブンの醗酵機能を使用して二次醗酵します。生地が1.5~2倍になればOKです。

(5)豆乳もしくは牛乳(分量外)をはけで表面に塗ります。(焼き色をつけるため)

(6)200℃に余熱したオーブンで15分焼きます。
荒熱がとれたらお好みでアイシングをしてできあがり♪

このパン、かのこを使って作っても美味しそう♫
かのこだとカラフルになるし、より一層華やかになりそうですね!
シナモンは使わず、かわりにカスタードクリームと一緒に巻いたらおいしいかな♫

かのこ6種類を使用したアイデアレシピ大募集!200g×6種類、50名様一挙当選! ←参加中
[PR]
by freesia_march | 2011-11-06 21:53 | パン


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル