Top

秋茄子と肉味噌のそうめん

a0205939_718155.jpg

クックパッドさんで応募していたマルサンアイのお味噌のモニターに当選し、
いただいた赤だしみそ懐石を使って秋茄子と肉味噌のそうめんを作りました。
a0205939_718243.jpg

肉味噌のそうめんやパスタはよく作るのですが、今回は秋茄子やレンコン、椎茸など
秋の食材を使って秋満載のそうめんにしてみました♪
昔はそうめんってあまり好きではなかったのですが
最近半田そうめんに出会って、そうめんが大好きになりました!
少し太めの麺が私は好き。
夏に大量買いしたのでたくさんのストックが(笑)
ちょこちょこ消費していかなきゃ。
------------------------------------------------------------
秋茄子と肉味噌のそうめん
材料(3人分) 

半田そうめん/3束
豚挽き肉/100g
秋茄子/1本
にんじん/50g
しいたけ/2個
レンコン/30g
小松菜/1/3束
玉ねぎ/1/2個
しょうが/1片
大葉/3枚
ごま油/大さじ2
★マルサンアイのお味噌 赤だしみそ懐石/大さじ3
★みりん/大さじ2
★酒/大さじ2
★砂糖/大さじ1と1/2
★七味/少々
★水/50cc



❀作り方 

(1)秋茄子と椎茸は1cmの角切りに、玉ねぎ、人参、レンコン、しょうがは
みじん切りにしておきます。

(2)★の調味料は合わせておきます。

(3)熱したフライパンにごま油を敷き、しょうがを加え、香りがたったら豚挽き肉を加え炒めます。

(4)豚挽き肉の色が変わったら、秋茄子、椎茸、玉ねぎ、人参。レンコンを加え軽く炒め
2で合わせた調味料を加えます。

(5)蓋をして弱火で5分ほど煮こみます。

(6)その間にそうめんと小松菜はそれぞれ茹でておきます。

(7)そうめんは茹で上がってザルにあげたら軽く流水で洗い
ごま油少々(分量外)を絡めておきます。

(8)5の肉味噌の蓋を取り、少し煮詰めて水分を飛ばします。

(9)器にそうめん、小松菜、肉味噌の順にもり、最後に千切りにした大葉を盛り付ければ
出来上がりです♪

パスタでも美味しいですよ♪

クックパッドにも掲載しています。
Cpicon ❀秋茄子と肉味噌のそうめん❀ by *さな*
[PR]
by freesia_march | 2011-11-03 07:30 | おうちごはん


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

フォロー中のブログ

その他のジャンル