Top

産まれました

このたび我が家に家族が増えました♪

3月31日が出産予定日だったのですが、
2日過ぎた4月2日の1時19分に3078グラムの元気な男の子を出産しました。

病院の先生に男の子は成長が遅いから4月2日以降に産まれて
一つ下の学年になるといいね~といわれていたので
極力動かず安静にしてなんとか2日まで持ち越すことができました。

でも、あまりに運動をしていなかったので、4月1日のお昼の検診で
赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口が固くてまったく開いておらず
「このまま5日まで陣痛がなければバルーンをつかって子宮口を開くので
入院してもらいます」といわれあせって運動。

とりあえず夕方1時間のお散歩をし、
陣痛促進にいいというラズベリーリーフティーを飲み、
陣痛促進のツボを押し・・・
と今までとは真逆に何とか陣痛がきてくれるよういろいろやってみました。

すると、4月2日の0時20分頃下腹部にすさまじい激痛が走り、
あまりの痛さに寝ることも座ることも出来ず・・・。
痛みに間隔があったので測ってみると2分。
もしかしてこれは陣痛??と思ったときに、大量の出血・・・。

あわてて病院に連絡し、すぐに向かいました。
45分頃病院について助産師さんに内診してもらうと子宮口が全開とのこと。
そのまま破水で、即分娩室に移動。
分娩室に入ってからはなにがなんだかわからないまま、
あっという間の出産でした。

あまりのスピード出産に、立会いを希望していた旦那さんが
分娩室に入るのが間に合わず、分娩室に入ってきた旦那さんの一言目が
「あれ??もう出てる・・・」でした。。。

先生いわくこれ以上の安産はないとの事でしたが、
出産は思った以上に痛く、大変でした。
でも我が子はとてもかわいく、小さいけどすごく大きな存在です

今は実家でのんびりとなれない子育てに奮闘中。
色々大変なこともあるだろうけど、自分なりに頑張っていきたいと思います。
[PR]
by freesia_march | 2011-04-26 11:55 | こそだて


2011年4月生まれの長男[せいちゃん]の育児記録を中心に綴っています。


by サナ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おうちごはん
お菓子
パン
うどん
こそだて
ガーデニング

ハンドメイド
日々のこと
おでかけ
非公開用
おうちのこと
未分類

2014.10 コメリ
第17回ガーデニングコンテスト
B部門 グランプリを受賞させて頂きました。

家族を育む小さなお庭
2013.11 コメリ
第16回ガーデニングコンテスト
グランプリを受賞させて頂きました。

我が家の小さなお庭

検索

ブログパーツ

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のジャンル